無駄無駄無駄の無駄

JR岩泉線:JR提示の5分の1、検証委が復旧費用試算 /岩手」…2010年の災害により不通が続いているJR東日本岩泉線。既にJRは廃線の意向だが、地元はJRが試算した復旧費用の5分の1で復旧できるとしつこく抵抗しているようだ。そんなに言うなら自分で復旧させたらいいのに。
岩泉線みたいな全国屈指のローカル線を大金かけて復旧させてもどうせ赤字は間違いないから金の無駄、よってこのまま廃線にしたい、というJRの本音はスケスケどころか非常に明白。地元はこれからも早期復旧を求めるらしいが、全く無駄な努力である。
JR東はどうせ復旧させるなら津波で壊滅した大船渡線や山田線の方を優先させたいだろう。しかし実際にはこれらの線区にも復旧費用の安いBRTをお勧めしているようだ。既にBRTを受け入れた気仙沼線は、今後鉄路として復旧しないような気が私はする。
岩泉線よりずっと優先度の高そうな大船渡線、山田線ですらこの有様なのだから、岩泉線に何十億円も投資するとは到底思えない。そういう意味で、無駄な努力と言った。岩手県岩泉線に注力するより山田線などがBRTになって鉄路の復旧が遠のくことが無いように努力したほうが良い。