今頃になって忙しい

今日はとにかく忙しかった。春先からずっと解決してない問題の対応とか、来年リリース予定の新システムの設計とか、来月リリース予定の小案件のレビューとか、いろんなことが盛りだくさん。その上、私自身の身の始末も含めてやることが多すぎて目が回った。当然ながら残業。たまには残業もいいけど、心身ともに疲れるのは嫌だ。
そんな中、問題の解決がようやく動きそうな気配。原因が掴めそうなのだが、わかってみたらみたで新たな心配の種が。もっと早くにそれに気がついていたらこんな大騒ぎしなくて済んだのに、と思うと過去の自分にしっかりしろよと言いたくもなる。
さらに加えて人事関連の書類も作らなければならないので、客先を退出してもなお忙しい。明日も似たような状況になりそうで、鬱だ。