日田彦山線はBRTになるか

<九州北部豪雨>JR日田彦山線の復旧にBRTを検討」…北九州ネタその1。JR九州は不通になっている日田彦山線添田−夜明間へのBRT導入を提案。やはりそう来たな。同区間はかなりの閑散線区で輸送密度は200人台。かつて国鉄赤字ローカル線廃止問題が起こったころ、輸送密度2000人未満は第一次・第二次廃止対象路線となったわけだがそれをはるかに下回っている状況なわけで、廃止待ったなしの状況で多額の復旧費用はかけたくないと思うだろう。
そこで、おそらく大本命?のBRT提案。既にJR東日本大船渡線気仙沼線で実施しており、そのスキームを持って来れば比較的早期に復旧できそうではある。国・県・沿線自治体の支援が無いなら線路を復旧させる気は無い、とここで明確にしておきたいところだろう。
もちろん鉄ヲタ的には残念の極みだが、趣味的な面から数億円をかけてでも復旧させるべしとは言い難い。JRの福岡県内在来線三大トンネルの一つ釈迦岳トンネルや爆発踏切など見所?もいっぱいだが、全くやむを得ない。あとは沿線自治体の出方だが、おそらく福岡県も大分県も非常に冷淡たと思われる。線路復旧の道のりは遠い。