岩国で短時間の観光

用事はあっさり済んで帰りの段となったが乗るものは新幹線しかないのでどうしようもない。いちおう徳山と岩国を結ぶ防長バスによる路線バスはあるが、一日数本で飛行機に間に合いそうにない。時間がたっぷり余るので錦帯橋にでも行くか。
新岩国では直前に通り雨が降ったらしく周辺はビシャビシャだが太陽は出ていた。気温も下がって結構結構、と思っていたが大甘だった。太陽の熱が暑すぎて気温がどんどん上がり、しかも雨降ったので湿度も高く大汗かいた。
新岩国駅近くにある錦川清流線御庄駅は「清流新岩国」に改称しており乗換駅を意識してはいるが、いかんせん錦川清流線の列車本数が少なすぎて利用できず。一方、いわくにバス岩国駅行きはなんと5分で接続。乗客は韓国などの観光客のみ。ガラガラバスで快適に錦帯橋に行けそうだ。
と思っていたら途中の下多田なるバス停から大量乗車!!なぜかリクルートスーツに身をつつんだ若い女性ばっかりどっさり乗ってきた。これはなんぞ?完全に意表を突かれた。ビックリして固まった(^_^;)
錦帯橋のバスターミナルで降りてしばし観光。久しぶりに来た錦帯橋、さっそく渡るぜ!と橋に足をかけたら呼び止められた。そういえば有料でしたっけ…(^_^;) 往復で300円なり。まあ、維持費のかかる木造橋だし寄付だと思えばいいか。
そんなに滞在時間は無いので橋を渡って対岸の武家屋敷をチョロっと見て引き返す。本当は目の前に見えるロープウェーにも乗るべきだが、さすがに時間ない。それに、ロープウェーのふもとの駅まで結構距離がある。この真夏の暑い&湿度高い状況で長時間の歩きは汗まみれというよりはずぶ濡れの恐れありだ。
岩国駅行きのバスに乗ってから時刻表検索して気づいた。岩国駅から岩国空港までの連絡バスがない。実はさっき新岩国から乗ったバスに終点・岩国駅まで乗りとおすと3分で空港行きに接続していた。3分!ちょっとバス遅れたら間に合わんやんけ。仕方がないのでタクシー利用と決めた。
岩国駅の駅舎も建て替え工事中でこちらも間もなく完成の模様。駅前はまだ混沌としており、駅舎完成が待たれるところ。駅から空港までタクシーに乗ったところ、900円で到着した。バス賃は200円くらいだったと思うので値段は数倍ではあるが、思ったより安くて良かった。
岩国空港の利用客は結構多く飛行機も盛況である。そら、広島空港があんなところにあったら岩国使ったほうが便利な人は多かろう。残念なのは岩国空港は便数が少ないことでもうちょっと多いといいのだけれど。
そして岩国空港の何がいいって、軍民共用なので軍用機がいっぱい駐機しているところ\(^o^)/ 今日も戦闘機がズラズラ並べてあった。もっとも、簡単な屋根の下で整備中な上に思いっきり逆光で良く見えない。一方、自衛隊飛行艇や早期警戒機は格納庫から出して並べてあって壮観。惜しむらくは、全機こちらにお尻を向けている。こっち向いてくれたらもっといいのに。
羽田空港からの帰りはリムジンバスを使うのがいつもの手だが、今日はどうしたわけか柏行きが満席。やむを得ず、その次に発車する新越谷行きに乗って八潮で下車。ここでTXに乗り継げは千葉県北西部に帰れるというわけだ。しかし、千葉県北西部に行くリムジンバスが柏行きしかないのは不満。なぜこんなに数が少ないのか。特に、柏と並ぶ規模の松戸に行くバスが全くない。もともと松戸にはまともな道路がなかったので(^_^;)バスを出しづらいというのはあったと思うが、最近外環道が開通して松戸にもまともな道路ができたので、リムジンバス路線も開設されるかもしれない。