羽田空港のANAハンガーにて

そういえば昨日羽田空港で見たもの。広島行きはJAL便に乗ったのだが、駐機場を出たらANAの格納庫(ハンガー)の脇を通った。ハンガーの傍にはエンジンを下ろした旅客機が駐機していた。エンジンのない旅客機なんて初めて見たぞ!
しかもそれは一機ではない。ハンガーの内外に数機のエンジンのない機体がいる。エンジン単体も別途置いてある。もしかしてこれは、ロールスロイス製エンジンの不具合により運用を離脱して一斉に修理中というあのボーイング787型機なのか?ANAB787には機体にでっかく「787」と書いてると思ったが、これらの機体は普通のANAの塗色だが。
飛行機には詳しくないので機体を見てもそれが何型かよくわからんが、隅っこに「ドリームライナー」という愛称が書いてあるのはわかる。検索すると、ドリームライナーとはやはりB787の愛称だった。まったくご苦労なこってす。この影響で欠航が数多く出ており、ANAも大損害だがやむを得ないことよのう。