山陰本線に貨物が復活する日

西日本豪雨 続く鉄道網の寸断 貨物列車も運休、代替輸送能力は被災前の13%…赤字路線「廃線になるのでは」と不安」…先月の豪雨により中国地方のJR各線は寸断状態。山陽本線が不通になって貨物列車は壊滅、代替輸送力は13%しか確保できてないとか…
これを受けて、現状では貨物列車が走れないJR山陰本線に貨物列車を通す話が持ち上がっていたが、それをやるにはいくつもの難問が待ち構えている。実際のところ無理でしょ…
鉄ヲタならだれもが考えたものだが、どうやらJRは本気らしく、愛知にいるJR貨物DD51が続々と岡山に集まっているらしい…当該区間では、JR機関士の習熟運転らしきDD51の単行列車が運転されているらしい。
そっちはそっちで実現したら鉄ヲタどもがたくさん写真撮って見せてくれるだろうから、それ待ち。しかし山陽本線はいずれ復旧するからいいが、そうでないローカル線はまさに存亡の危機、か…
芸備線(三次−備後落合)も福塩線(塩町−府中)も輸送密度は200人台という体たらくでいつ無くなってもおかしくない状況。正直、廃線の危機感は以前から持っていたがいかんせん予算と日程が確保できず、しばらく乗車していない。行かなきゃと思っているうちにこんなことになって残念だが、JR西日本はきっと復旧させてくれる、と信じる。