広島空港の僻地ぶりに驚く

昨日の荒天の余波で今日も曇りの関東から、山口県にお出かけである。もう毎年行っているので様々な行き方を試してそろそろ枯渇する頃(^_^;) 今回は初めて広島空港を利用してみた。いやー、聞きしに勝る山奥っぷり。よく言えばとても閑静。悪く言えば、何もない。
ここから広島までバスで40〜50分くらいかかる。遠すぎるだろ!福山や三原へも連絡バスが出ており、それらの地域にとっては以前の広島西飛行場より空港が近くなって便利になったと言える。三次や庄原方面にもバスが出てるようだし、広島県全体のためにはこれがベストなのだろうか。広島市にとってはとんだ迷惑だが。
広島から広島空港への鉄道を作る話もチラホラ聞くが、実現性は無さそう。聞いた話では山陽本線・白市から空港まで線路を敷こうということだが、白市−広島間の在来線も結構時間がかかって、時間短縮効果は??疑問。バスと大差ないなら、バスでいいじゃん。どうせやるなら、山陽新幹線東広島から線路を敷いて新幹線で直通すべきだな。間違いなくJR西日本が嫌がるだろうし建設費も高いから無理だろうが。
というわけで高速バスに乗車したが…想像以上につまらん。右も左も山ばっかで景色もへったくれもない。遠いうえにつまらん、これは非常に厳しい。ただ、ずっと山ばっかり走っていたらいきなり高層マンションが見えてきて、見えたと思ったら高速を降りて、すぐに広島駅に到着。人口のわりに平地が狭いという広島市だが、山奥からいきなり市街地になるギャップは面白いかも。
広島駅北口はきれいに整備されていた。おお、さすが政令指定都市!といった威容である。駅ビルにも真新しいショッピングモールが出来ていて飲食店街もある。よしそこで昼飯だ!
…と思ったら、まだ開業してなかった(^_^;) 9月オープンだって。なんだ思いっきり肩透かしではないか。しかしまあ、完成したばかりなので致し方ない。時間もないので新幹線ホームのうどんでごまかしておいた。
広島から徳山まで新幹線「こだま」に乗車。500系が来ないかなと思ったが700系レールスターだった。こだま仕様になった500系とは意外と縁がない。700系こだまの指定席は1〜3号車は普通の2+3席だが7,8号車では2+2席で椅子のグレードが全然違う。乗るなら7,8号車しかない。