傘を買うと雨降らない法則

昨晩、外出していると空が大変なことになっていて、雨こそ降っていないがずっと光り続けていた。比較的近いどこかでしきりに雷が落ちているようだ。あれまあなんと恐ろしい。
なんて他人事のように思っていたが今日はわが身に降りかかった。朝、好天だったので傘も持たずに出社。すると夕方にはかなりヤバめな天気になって、Yahoo!天気の雲の動きを見ていると埼玉の県南部で土砂降りの大雨になっている。これはまずい、この雲が千葉県北西部にも来たらヤバい。と言っても即帰るわけにはいかず、キリのいいところで早めに切り上げて帰ろうとしたが…
会社から駅までのちょうど真ん中くらいの位置に差し掛かった時、急に雨が降ってきた。しかもいきなりの土砂降り。日ごろ激走なんかしない私が駅まで一目散に走ったが、この調子で家付近でも土砂降りだったら大いに困る、と思い駅近くのコンビニで傘を買ってしまった。
そして家の最寄駅に着いたら…雨降ってないorz 傘買うの無駄だったか。まあ、家の傘も老朽化していたからこれでいいや。