アニメと鉄道

今日は会社を早く出て、病院に寄った。お盆休みウィークだから空いているかと期待したが、それほどでもなかった。その後、帰りに本屋に行った。最近、本は(特にコミックは)Yahoo!ショッピングで買うことが多く、本屋で買うのは鉄道雑誌ばかり。本屋に行く回数もめっきり減った。
しかしその本屋で面白いものを見た。なんと、「animeと鉄道に関する雑誌」である。最近のアニメで描かれる鉄道はずいぶんと詳細になった。昔は音もデザインもめちゃくちゃだったが今のは精緻。そういうことから、鉄道雑誌で特集してみましたという感じらしい。いやあ、隔世の感だな。
そういや最近見た深夜アニメで戦前の東京の鉄道を描いたのがやけくそに詳細だったと前に書いたが、その翌週に見たのはさらにすごかった。C53かと思った機関車はC51だった。見間違えた…(^_^;) しかしそのC51の後ろには水槽車が2両も!さらにその後ろには暖房車までついていた。これはあれか、特急つばめを模したのだろうか。機関車には沼の区名札も入っていたし客車に換算両数まで書いてある。アニメでここまでやる必要あるのか?(^_^;)
でも…最終的にはその列車、爆破されてしまった。ああ、残念。