80年選手くらいになりそう

<養老鉄道>老朽車両を更新 東急7700系を導入へ」…東急電鉄で長年活躍してきた旧7000系→今は車両更新して7700系だが、この車両を置き換える新7000系が増備されて、間もなく引退予定。人生ならぬ車生の終点が見えてきたなと思っていたところ、なんと引き取り先が現れた!
それが養老鉄道。元近鉄養老線が分離独立した鉄道だが軌間近鉄の本線と異なる1067?なので東急7700系もそのまま入線可能。いやたまげた…養老鉄道の車両も古いが、7700系も同じくらいに古い。それでも置き換えるのは、在来車が鋼製なのに対し7700系はステンレス車両で丈夫で長持ちだからである。下回りも新しいものに更新されているのであと30年は使えると踏んだそうだ。
既に50年程度の歴史がある車両があと30年も使われたら、80年選手になってしまう。ものすごい骨とう品になるが、そこまで長持ちするのが東急自慢のステンレス車両ということか。マジすご。