見つけた!けど

今日は昨日に引き続いて、以前余市モスカテルウッドフィニッシュを売ってもらった酒屋までドライブがてらに行ってきた。結果を言うと、やっぱり無かった。そしてあれ以降響や山崎などのウイスキーは入っていないとのことであった。もしかすると昨日の店と同様に入荷するけど店頭に並べないということかもしれないが、どちらにしても店頭に無いというこちに変わりない。
諦めようとしたとき、嫁が見つけた。北杜、というかつてサントリーが発売していたウイスキーがあった。なんでもニッカのヒット商品・竹鶴に対抗するために高価なモルトを贅沢に使ったブレンデッドウイスキーだとか。その北杜12年があった!
ただしそれは50mLのミニチュアボトル。物陰に隠れて置いてあったので、これまであまたのウイスキー好きが来たであろうに気づかれずにいたらしい。値札もなかったのでこれは売り物ではないかもしれないと思いつつ値段を聞いてみると…2000円。高いよorz
結構悩んだが、店頭にある2本とも買った。おそらく私の人生で北杜12年に巡り合うことはもうないと思ったので、高いけど買った。嫁はまた、発見したのは自分だと偉ぶっている。はいはいそうですね、ありがとうありがとう。
昨日今日と、かつてビンテージモノを売ってくれた店を訪ねたがさっぱりダメだった。基本的にこれ以上買い集めるのは諦めた方がよさそうだ。
この日は筑西市下館まで足をのばした。下館のドン・キホーテの建物は、どうみても元ヤマダ電機(^_^;) でもこのドンキは駐車場は広いし店内は明るいしいいとこだらけ。家の近所のメガドンキも古びた今の建物からどっかの電機店の跡地にでも入らないものかな(^_^;)