TX躍進

つくばエクスプレスと舎人ライナーで通勤客増加が悩みになる理由」…つくばエクスプレスの朝の混雑率は2016年度で162%まで悪化しているそうだ。沿線人口は激増、乗客も激増なのに6両編成のままだから輸送力はあがらず激混みなのは当然。もっとも私はピーク時間帯を外して通勤しているので激混みどころか着席通勤である\(^o^)/
もう抜本的な改善は8両化しかないと思う。が、大変に金がかかる話なのでなかなか決断できないようで、TXは編成増備で乗り切りたいらしく5編成増備をぶち上げている。いや望んでるのはそれじゃないから…
開業から10年以上たってまた同じ車両を増備か?さすがに新型車導入じゃね?と思っていたらやっぱり新型車3000系を開発するそうでそれは喜ばしい。ただのロングシート車になるみたいだが、LCカーみたいなギミックを搭載して指定席列車なんか運転してくれたら面白い。たぶんやらんと思うが。
一方、日暮里・舎人ライナーは既に詰んでる。ダイヤに増発余力もなく編成長も伸ばせなく編成を増やそうと思ったらまず基地の拡張から始めないといけない。沿線のバスでも増やすしかないんじゃないか。