どさん子ラーメン華麗に復活

日本人に味噌ラーメンを浸透させた昭和の巨大チェーン「どさん子」が、完全リブランドして劇的な復活を遂げていた」…子供のころのあこがれ。我が郷里の福岡ではラーメンと言えば白い豚骨スープの博多ラーメンのことを言い、それ以外のラーメンは「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」と言わなければ通じない。そんな福岡でとんこつラーメン以外のラーメンが食べられる貴重なお店がどさん子だった。
よく親にせがんで連れて行ってもらった。どさん子ラーメンは実に新鮮だった。特に味噌バターコーン、もしくは塩バターコーンラーメンがお気に入りだった。ラーメンにバター!!素晴らしい発想だったね。
しかしどさん子ラーメンは急速に見なくなった。もはや絶滅したのだろうか?その割にはたまーに営業しているどさん子ラーメン見かけるなぁ…とずっと思っていたが、今ここにどさん子ラーメンが華麗に復活しているという。まだ私の周囲にどさん子ラーメンは見当たらないが、いずれ増殖してくれるのだろうか。今から楽しみである。
もっとも昔と今では状況はまるで違う。今は味噌ラーメンの名店なんど山ほどある。ちょっとうまい程度ではなかなか生き残れない、競争の激しい中で復活しつつあるというどさん子を堪能してみたいものだナァ。