工場一般開放

ウイスキーメーカーのニッカ、の蒸留所は余市と宮城峡だが、瓶詰工場は千葉県北西部、柏市にある。
というわけで今日はそのニッカ柏工場の一般公開日、どのようなものかと興味津々行ってみた。酒類の提供は一切無いということでウイスキー方面は全く期待しない。また「車での来場はご遠慮ください」とのことで、最寄駅の新柏駅からシャトルバスに乗っての訪問である。
まるで森の中にあるような工場内部は既に大勢の一般客がいる。何か展示があるのかと思ったがすぐ目に付く展示物は警察車両(^_^;) 千葉県警がパトカー持ち込んでいた。高校の吹奏楽の演奏など行われるようだが、ニッカの工場祭りというよりはニッカが場貸しして市民祭りやってる感じ。
屋台は焼きそばやめん類など簡単なものが多く、焼きそばを複数買って食べ比べしてみた。ドリンクはソフトドリンク一杯無料だったが、ドリンクは全てグループ会社のアサヒ飲料のもの。そらそうだ。…と思ったらビールらしき飲み物をタダで配ってる!実はビール系ノンアル飲料の試飲だった。タダでくれるものに文句などない\(^o^)/
ニッカの資料館のようなところでセミナーがあったので出席してみた。ウイスキー初心者向けに、酒とは?ウイスキーとは?から始まってウイスキーの製法とか蒸留所の違いとかニッカの社史とか一通り説明された。そのあと、ウイスキーの匂い当てクイズに挑戦。ブラックニッカの(ディープブレンド|リッチブレンド|クリア)のどれかを匂いを嗅いで当てるもので、嫁は一発で的中!しかし私は鼻が悪いので的中できず(;_;) ついでに言うとブラックニッカは限定品のブレンダーズスピリット等は飲んでいるが上記3つのレギュラー製品は飲んだこと無いという(^_^;)
そんな感じでたらふく食って遊んで帰宅。楽しいけどウイスキーはあまり関係ない感じだった。