取り返しはつかない

京都は40年前に路面電車を廃止した、大きな過ちだった」…うーん、観光客で大混乱する今のこの状況を見ればまさしくそうかもしれないが、廃止時はそれなりの妥当な理由付けをしていたわけで、時代が変わったとしか言いようがないような。戦後の高度経済成長期に日本の多くの都市で京都と同じように路面電車が廃止されまくったわけで、京都だけの問題ではない。
せめて、京都市街を四角く囲っていた環状線くらいは残しておいても良かったかもしれない。環状線なら今の地下鉄の十字形とそんなに競合しない気もするし…
そしていったん廃止した線路を復活させるのは容易ではない。記事によると京都市民に路面電車LRT)導入可否をアンケートしたら52%が反対だったという。「日本初の路面電車であった京都の市電。人々がかつて抱いていた深い愛情を思い出す人は、現在の京都にはほとんどいない。」と締めくくられているが、40年も経ったらもう取り返しはつかないだろう。