JR苗穂駅移転

<北海道>JR苗穂駅 11月17日に開業を発表」…既に存在する苗穂駅がなぜ開業!?と聞いてビックリしたが、苗穂駅が札幌方に移転するそうだ。元ネタのPDFを見ると札幌方に300mも移動、ホームも駅舎も全部新設。旧駅の位置だと真横にJR北海道苗穂工場があるため南北を結ぶことができないが、新駅には南北間の自由通路も設けられる。そして新駅の北方、歩いて数分くらいのところにでっかいアリオ札幌があり、その隣はサッポロビール園がある。
大学生のころ(だから四半世紀前だ)にサッポロビール園に行ったときは札幌駅からタクシー利用だった。苗穂の方にあるとは知っていたが正直どこにあるのかわかってなかった(^_^;)
苗穂駅が移転したらサッポロビール園まで列車&徒歩で行けるようになるのか。胸熱だな。
苗穂地域の発展のためにはいいことずくめの移転だが、地図を見て改めて思うが、苗穂工場はどっか安くてだだっ広い土地に移転して工場用地は本格的に再開発したらいいのでは?札幌駅の隣にがっつり広大な土地持ってるってすごい財産ではないか。移転先だが、岩見沢函館本線室蘭本線の分岐点あたりに操車場の跡地ががっぽり残ってるようなので、そこなんかどう。