若者がテレビを見ないのは、テレビがつまらないから

10代後半〜20代の6人に1人が「テレビ見ない」 サイバーエージェント調べ」…典型的なテレビっ子だったアラフィフの私には想像しにくいが、今時の若いのは家にテレビ無くても平気らしい。反対にもっともテレビにかじりついているのは60代。白黒テレビからカラーに変わるのを体験してる世代か。まあ、テレビ大好きなのもわかる。
しかし若いのがテレビ見ない理由もなんとなくわかる。だってオッサンの私から見ても面白くない番組多いし。若いのが見たそうなアニメとかは深夜帯に追いやられ、民放が5局もあるのに同じ時間帯には同じような番組しかやってない。
最も悪だと思うのはどの局も夕方に2時間帯のニュース番組やってることかな。我々が子供のころ、その時間帯は子供向け番組が多かった。東京はいざ知らず、地方だとその時間帯はたいてい昔のアニメの再放送。トムとジェリーなんか何度見たことか。
機動戦士ガンダムは本放送時は全く不人気で、再放送でブレイクしたというが、今のご時世はアニメの再放送なんてなかなかない(東京MXTVはやってるが)ので昔のアニメの再ブレイクも期待できそうにない。
若者がテレビ見ないんですどうして?とか言う前に、若者が見たくなるような番組を鋭意製作すべきだな。まあ、スポンサーの顔色伺いしかできない今のテレビ業界には無理ゲー。