衰えるのみなのか

若者敬遠、ゴルフ場の倒産急増 預託金の償還に対応できず廃業のケースも」…ゴルフを楽しむ人口がどんどん減ってゴルフ場の倒産が急増しているそうな。自分の身に置き換えて考えてみると、金のかかるゴルフは最初から全く行く気無かったなぁ。仲間もいるしね。
仲間がいる遊びと言えば麻雀があるが、こちらはフリー麻雀があるから(私はやらないが)一人で遊ぶのは一応可能。ゴルフもそれやったら?って難しいか。ゴルフ場まで行ってメンツ揃わなかったら悲しいし。そういや麻雀も今やネット麻雀が流行っているが雀荘に行く人は減っているのだろうか。
時代が変わって若者がたしなまなくなったために衰退しているものはたくさんあるがゴルフもその一つか。これは容易に変えられる流れではない。ゴルフ場が減るのもやむを得ないといったところだが、跡地がソーラー発電施設になるのは嫌だなあ。それがゴルフ場跡地利用にちょうどいい感じなのは承知しているが。