夢も希望もない

今日は夜にサッカー日本代表の試合が中継されていたので見た。相手は格上のガーナ、日本と相性悪いアフリカ勢とあって勝てるとは思ってなかったが…予想を超えるつまんない試合。勝てそうな気配が全くしない。攻撃が多かったのはいいけど相手の堅守に阻まれ、一方ではアッサリと敵に点を許す。悪天候でしかも寒いと来れば、暑くて雨が降らなさそうなガーナにはかなりの悪条件のようにも思えたが、全く関係なかった。
とにかく日本に覇気がない。これではロシア卒業旅行と言われるのも(メンバーには今回が最後のワールドカップになりそうなベテランが多い)無理ないかと。
過去20年でもっとも期待の持てない今回のワールドカップ。あと一か月弱ほどで急激に強くなるのだろうか。火事場のくそ力が発揮されるのだろうか。あんまりそんな気がしないが。