やっぱり!ヴレクール安定の2着

今日は嫁が外出したので私は自宅警備。だけじゃなんなのでカーディーラーに洗車に行ってきた。そういえばリコールがかかっていたのをすっかり忘れていたので、その対策もついでにやってもらった。デミオ地味にリコール多いです。最近の車はみなそうかもしれんが。
出資馬ヴレクールのレースは京都競馬7レース、前回は聴き逃したので今回はきっちりラジコで実況を聴いた。レース後JRAのサイトで動画も確認したが、結果から言うと今回も安定の2着。
なんだかそんな気がしたんだよな…発走前、出走表を見て思った。単勝1番人気はコンテナという馬だが、近2走いずれも2着の安定株。…近3走3,2,3着のヴレクールと非常によく似ている。そして2番人気はヴレクール。これってもしかしてこの2頭で仲良く2着3着して別の馬が勝つんじゃね?と。
レースは、ヴレクール好スタートを決めるも芝スタートのためあまり行き脚はつかない。が、好位置3番手を確保してレースを進める。今回はやってくれるかもという期待を持った。
しかし直線向いたところで逃げたトレジャーステイトなる馬がスパートするとどんどん差が開く。ヴレクール苦しい2着争い。競っていたグランシュクレに競り勝ったと思ったら外から飛んできたのはコンテナ!!
…2着は写真判定となったが、ハナ差でヴレクールが勝っていた\(^o^)/ 今日はスタートもよく先行してスムーズな競馬、直線でもよく伸びていたがいかんせん相手が強かった。勝ったトレジャーステイトはシルクの馬、去年3歳デビューが遅すぎて未勝利勝ちできずに名古屋競馬に転出、そこで連勝してJRAに戻ってきた馬。たぶん、もともと素質があったのに成長が遅くて遠回りした馬なのだろう。今日は相手が悪かった。
そして2着3着は予感通りヴレクールとコンテナ(^_^;) ああ、やっぱりね。この2頭軸で3連複買ってたら簡単に当たったかもね(^_^;) 次走からは4歳1000万下の馬が500万下に降級してくるので、勝つのはより一層厳しくなる。ヴレクールはもう、500万下で永久に2着3着している方がいいような気がしてきた。その方がコンスタントに賞金入ってくるし。