誕生日に地震が

本日、ついに私も46歳を数えることになってしまいました。もう押しも押されもせぬアラフィフです。ありがとうございました。
そんな記念すべき日をお祝いしなくてどうする?ということで、晩飯に美味しいものを用意したが、まずは病院に行ってからだ!と早退して病院に行ったら…
今日は臨時に18時終了だったorz たった7分間に合わなかった。なぜもっと早く会社を出なかったのだろう…
打ちひしがれながら帰宅したが、家には今日のためにとてもいいミスジの牛肉が用意してある!買い置きしていた獺祭(二割三分)も開けてやるぜ!!うまい酒とうまい肉で幸せいっぱい、日中の不幸せなど一気に吹っ飛ぶ心地。
と、幸せに浸っていたら…急に地鳴りが!地震だ!!これはでかいか?と身構えるとドーンときて、しかし音ほどには激しく揺れなかった。これは震度4くらいかな…。そして揺れてる最中に急にスマホがうなり出す。緊急地震速報!だけど、スゲー遅えよ。緊急でも速報でもない。地震の事後報告だ。
それもそのはず、震源地は隣県茨城の坂東市。すぐ近くである。この辺りは地震の巣なので頻繁に揺れるが、でかい地震は来ないので心配無用。ま、今まではね…これからは知らんけど…
そんなわけで地震に思いっきり水を差されつつも、より一層老人に近づいた一日を祝ったのであった。