日本馬がフランスGI久しぶりに勝ったよ\(^o^)/

GW明けると、次の祝日は7月中旬まで無いって知ってました?知ったら即座に鬱になりそうな情報だが、適当に年休とることでなんとかしのぎたいと思う。
そんな風にだらけてやる気のない私だが、今日は競馬で一つ楽しみがある。フランスのGI・イスパーン賞に日本産馬エイシンヒカリが出走する。馬券は単勝1番人気だそうだが、相手もなかなか強いしどうかね?
日本時間で21時50分発走、グリーンチャンネルで放送したようだが私は加入していないのでネットに上がった動画を見た。フランス語の競馬実況ワロス(^_^;) 当然ながら何言ってるかさっぱりわからんが、Hikariと言ってるところだけわかった。
で、レースはエイシンヒカリがいつも通り逃げを打とうとしたが、オレンジ帽の馬に強引に前に割って入られて「これ妨害じゃね??」などと憤慨しているうちにエイシンヒカリは二番手で追走。去年の秋の天皇賞だったか、ハナに行けなくて惨敗こいたことがあったのでちょっと心配したが見た感じ何も問題なさそう。
そしてコーナー回って直線向いたところで、もう他と手ごたえ違いますよ。残り400mくらいで追い出すや、ぐんぐんぐんぐん伸びる伸びる…あっという間に大差をつけて圧勝ゴールイン!いや素晴らしいです。安心して見てられました\(^o^)/
馬場が日本で言う重か不良で状態がよろしくなく、それもエイシンヒカリに不利なんじゃという説もあったが杞憂に終わった。欧州のそれなりに実績ある馬を軽くぶっちぎっての圧勝だけに次走も大いに期待ができる。もっとも次戦はイギリス、プリンスオブウェールズステークス。馬場とか全然違うだろうし次も余裕とはとても言えないが、なんとか勝ってくれんかな。