映像で見る懐かしのSL列車

昨晩若干夜更かししてしまったので今日は午後から活動開始。といっても競馬中継見終わるまでゴロゴロ(^_^;)
競馬を見終わると、すでに嫁は午睡に入っていた。なので私は金曜の深夜に録画しておいたNHKの番組を見る。それは…「昭和のSL映像館」!深夜3時とかの完全に空いた時間に放送している、ひたすらSL列車が走り抜ける映像を垂れ流す、それだけの番組である。
だが、それがいい。自称鉄ヲタとしてSLはそれなりに詳しいし好きだけど実物が走ってるところを見る機会はあまりない。国鉄からSLが消えた昭和51年春、私はまだ5歳。SLブームに乗っかって全国各地を駆け巡るなんてことはできるはずがなかった。
だからこういう番組でひたすらSLを眺めるのはとても楽しいのである。鉄ヲタでない人にとっては苦痛以外の何物でもないのは言うまでもない。だから真夜中にしか流れない。タダで放送してくれるNHKに感謝するしかない。(いちおうDVDも発売されている。)
今回録画したのは「昭和のSL映像館2 東日本・北海道編」(60分)。見終わったら、すでに録画してある九州・四国・西日本編(50分)も見たくなり、それも見る。さらにもう一本「新日本紀行編」(30分)という録画済のもみたら、2時間半ほどずっとSLばかり見ることになった。
ああ、SLは素晴らしい。しかしこの番組、「2」があるということは「1」もあるわけで、検索すると「九州・四国編」「西日本編」「東日本編」「北海道編」と4つもあるではないか。不幸にしてそれらにまだ一度もお目にかかっていない。そろそろ、番組表見て狙い撃ちして録画するかのう。