まさかのテロ未遂?

406便が欠航、7万人以上に影響 大韓機の出火事故」…今日から伊勢志摩サミットが始まり、世界各国から要人が日本を訪れているわけだが、まるでそれに合わせるかのように大事件発生。羽田空港大韓航空機が離陸のために滑走中に出火し緊急停止⇒乗客シューターで脱出という事態に。当然ながら羽田空港は離着陸禁止になり多くの飛行機が欠航になるなどの被害が出た。
事件発生時すでに羽田に向けて飛んでいた飛行機は多くが引き返す羽目になり、一部は別の空港に行先を変更。そこで航空会社のWebサイトでどこの空港に行先変更になったか調べてみた。
成田空港に変更になった飛行機はおそらく羽田到着目前だったのだろうが、羽田と距離が近くて若干ラッキー。中部国際空港にはサミット関連の各国政府専用機が駐機しているためかここに変更になった便は無い模様。途中まで飛んだ飛行機は伊丹空港関西国際空港に降り立ったようで、羽田に行きたいのに関西で降ろされても困るな。中には千歳発羽田行きが伊丹に降りてる例もあった。それめっちゃ遠くなってるやん。どないせえちゅうねん。
スカイマークの2便については、茨城空港に降りることになった。茨城に定期便のある唯一の会社として、茨城空港を有効に?使った模様。そら伊丹に降ろされるよりはマシだけど、茨城空港からの足が…。連絡バスは定期便に合わせた時刻と本数しかないはずだが、臨時バスでも出たのだろうか。
サミット期間に合わせてあまりにもタイミングよく起こったのでもしやテロか?と思ったが、そんな風でもないな。もしかして日本に嫌がらせするための韓国の陰謀か?実際に「オバマ氏広島訪問 大韓航空機トラブルで、国会議員ら献花に出席できず」なんてことも起こってるし。…それにしては金がかかりすぎてて割に合わんか。きっとすごい損害額だし。