415系JR東日本から全面撤退

415系電車引退へ 6月25日に常磐線で団体列車を運転 JR東日本」…かつて常磐線にたくさん走っていた415系電車もついに終焉へ。また一つの時代の終わりを感じる。もっともJR九州にはまだまだたくさんの415系が走っているので、いなくなる実感は全くわかないが。
記事にはJR九州JR西日本415系は引き続き走ってるということだが、JR西にいたっけ?と思ってしばらく考えてしまった。そういえば七尾線の800番台も415系か。あれは113系初期車を交直流電車に改造したもので車齢50年、JR最古の(営業用)電車である。置き換えるならこの車両がもっとも急がれるところだがこっちは何の音沙汰もないな。