ゴールデンカムイが大賞受賞

<マンガ大賞2016>「ゴールデンカムイ」が大賞受賞 「僕だけがいない街」は三度目の正直ならず」…マンガ大賞というのは受賞すると売り上げが激増するばかりでなくアニメ化や映画化されることも多い権威ある賞だそうだが、今年は「ゴールデンカムイ」が受賞した。
これずっと愛読しているが、かなりすごい。常に飯食ってるか、人が死んでるか。手塚治虫の「シュマリ」もそうだが、明治末年の北海道ってこんなにハチャメチャだったのか?と疑問に思うほど破天荒な人たちばかり登場する。かなり面白いっす。売り上げはきっと伸びるだろう。でもアニメ化も映画化も難しいような。人が死んでばかりだしな…
しかしそういえば「ゴールデンカムイ」は「シュマリ」と一部似ている。明治時代の北海道という舞台、黄金を追い求めるというストーリー、土方歳三は生き延びていたというキャラクター設定。「ゴールデンカムイ」は「シュマリ」を参考にしているのだろう。しかしそれでも展開はかなり異なるし、今後の展開がますます楽しみである。