ラーメンの好みを変えたい

12か月点検が終わってすっかりご機嫌になったデミオに乗ってお買い物行脚に出かけた。古本屋を回ったあと、ディーラーで点検を待ってる間に読んでいたラーメン本でチェックした我孫子市のラーメン屋に向かった。こってりコテコテラーメン全盛の時代に、そこの店は超アッサリ塩味。私がネギ抜きで嫁がネギアリを頼んだが、量が多いと私の器に嫁が麺を移したら味が変わった。
つまりネギの有り無しで味が変わるくらいに繊細なラーメンということ。麺は博多ラーメンみたいな細麺で、まるで「博多ラーメン豚骨抜き」みたいだった。これは上品でよろしい。最近年取ってこってりを体が徐々に受け付けなくなりつつあるので、これからはこういうラーメンにも価値を見出さないといけないなと思った。
だが…ラーメン一杯だけでは腹がすくので、時間をおいて越谷レイクタウンまで行ってマグロ丼食った。中トロは正義だな。素晴らしい。