野望達成

<気仙沼線>市、鉄路復旧を断念 BRT継続」…JR東日本の「ローカル線じゃんじゃん廃止するぜプロジェクト」ついに完遂。これで沿線市町村すべてが廃止に賛成したので、気仙沼線大船渡線の不通区間はBRTによる再建が決まった。鉄ヲタとしては不本意の極みだが、地元がそれでいいと言っているなら仕方がないか。
JR東日本はまだ只見線の不通区間も長年にわたってほったらかしである。一方JR西日本は地元の支援を得て災害に遭った路線を再建し、あのJR東海でさえ地元に金出させたとはいえ名松線の不通区間を再建しもうすぐ開業する。それに比べて、まったくJR東と来たら。まあ、山田線の不通区間三陸鉄道に押し付けたとはいえ復旧費用その他を結構な額負担したというところでちょっとは許してやるか。