あらいやオートコーナー

今日もくっそ寒い。一体春はどこに行ったのか?それを探しに…行ったわけじゃないが、嫁のリクエストで香取神宮にお出かけした。例によって利根川沿いの素晴らしい道路「高速要らず」を通って一時間半で現地到着。しかし、途中雨に降られる…せっかく昨日洗車したばかりだというのに、どういうことか!?実にけしからん。神社に着いてからすっかり晴れたのでなお一層腹が立つ。
香取神宮と言えば対になる鹿島神宮にもいかねばなるまい。ということで橋を渡って茨城に入る。鹿島に行く途中に有名スポットがある。私は最近まで知らなかったが、今日そこに寄ってみた。
それが「あらいやオートコーナー」。ここに設置されている弁当自販機はもはや日本に数少ないらしい。今までここを通過するときは目にも入らなかったが、今日はついに寄ってみた。
…休日だからか、すでに先着してる人がいる。しかし何も買ってる雰囲気ではない。近寄ると貼り紙がしてあった。今弁当作っていて14時ごろ出来上がると書いてあった。弁当爆売れで品切れしているという光景。これでは仕方がない。いったんそこを立ち去って鹿島神宮に向かった。
鹿島神宮香取神宮も、人出も多くなく落ち着いた雰囲気で大変よろしい。飯食ってお参りしてお土産買って、再度オートコーナーに向かった。なんだかんだで16時くらいになってしまった。もしかして弁当売り切れてたりして。
現地到着すると、今度は自販機前に行列ができている。しかし自販機を操作しているわけでもなくただ並んでいる。変に思いつつしばらく列に並んでいると、建物の中からオッチャンが出てきて弁当の入った袋を先頭の人に渡してお金を受け取っていた。
自販機使わないの?それただの弁当屋やん!!(^_^;)
自販機が故障した、というわけではないようだ。弁当が売れすぎて自販機に詰めるの面倒くさくなったのかな?オッチャンいわく、材料なくなったからということで弁当を一個しか売ってもらえなかった。我らの後ろに並んだ家族連れも一個のみ。これで完売らしい。
オッチャンはこれからまた材料を買いに行くと言っていた。おいおい大変だな…。テレビなどで紹介されて有名になったことで我らのようなニワカが激増しているのだろう。でもオッチャンなんだか楽しそうだった。オッチャンも自販機もいつまでもお元気で。ちなみにお弁当は出来立てホカホカで焼き肉がうまい!これで300円はお得。