本日の競馬

本日の競馬。GI・高松宮記念ビッグアーサーが勝利、GIタイトルを手に入れた。これは極めて重要なことであると勝手に思っている。
ビッグアーサーはもはや日本固有の血統みたいになってしまった、プリンスリーギフトサクラバクシンオーの産駒である。しかも母方にサンデーサイレンス系の血が入っていない。つまり日本に飽和したサンデー系の牝馬につけたい放題(^_^;)
プリンスリーギフト系はテスコボーイの大成功により日本に大量輸入され、結果的に日本以外にほとんどない血統になったそうな。ということはこの血統を残すのは日本の使命(大げさ)。
今後も引き続きスプリント路線を歩むらしいので、まずはスプリンターズステークスを勝っちゃってください。それから香港などの海外遠征して世界に名をとどろかすともっと素晴らしいが…日本発の血統が世界を席巻すると面白いのだが、現実はサンデー系すら結構難しいので、どうかな。
一方、昨晩行われたドバイミーティングの結果を今頃チェックすると、日本馬はなかなか活躍してくれた模様。芝1800mのドバイターフリアルスティールが優勝!スゲー!!けどリアルスティールってそんなに強かった!?(^_^;)
単に私が印象薄いだけなのだが、改めて戦績を見ると去年の皐月賞2着・菊花賞2着。決して弱くはないが目立たない(^_^;) このまま2着3着を重ねるのかと思ったところで念願のGI制覇。それが外国で、というから強さは本物と言える。とりあえずよかったですなあ。
そのリアルスティールをダービーでも、前走中山記念でもあしらったダービー馬デュラメンテはドバイシーマクラシックで2着に敗れた。しかしレース直前で落鉄したのに蹄鉄打替しないでそのまま発走したとかで、もしちゃんと蹄鉄履いてたら勝ってたのでは?…なんて仮定はもはや無意味だが、蹄鉄くらい何とかしてくれたらよかったのに。
シーマクラシック3着にも日本馬ラストインパクトが入ったが、正直そんなに期待してなかった。やはりジャパンカップ2着は伊達じゃないな。今後GIレースで馬券買うときにこの馬で迷うことになりそう。
あと、GII格だけど1着賞金200万ドルという3歳戦UAEダービーでも日本馬が勝利した。たった7頭立てに3頭も日本馬出したら勝てるやろ?(^_^;)なんて簡単なもんじゃないが、とにかく勝ったことはすごい。
勝利したラニケンタッキーダービーを目指すとか。夢がでっかすぎ!アメリカの3歳最高の馬を選ぶレースで日本馬がそう簡単に勝てないだろうが、まず挑戦しないことには勝ちようがないので、なんとか出走にこぎつけられるといいなあ。