新品買えば間違いなし(多分)

ニセ「D4S」も見つかる ニコン、一眼レフの不正改造品に注意呼び掛け」…中古で買ったNikonのカメラが"微妙に"偽物でメーカー修理が受けられない事態が多発しているそうな。
外観が同じだが中身が異なり値段も少し違う機種について、安い方を高い方に偽装するのだとか。Nikon D800とD800Eはほとんど同じ機体だがEの方がローパスフィルターレスのため少し価格が高い。でD800の外装を替えてD800Eに見せかけて売りつけるらしい。
同様に最高級機Nikon D4Sの外装をまとったNikon D4を売りつけるらしい。D4Sはド高いのでダメージも大きいな。しかし、なんともセコイやり方のような気がする。だいたいD800EやD4Sの外装はどうやって入手するんだろうか。ニコンのサービスも外装だけ気軽に放出しないよう、気を付けないと。
そしてもちろん買う方が一番気を付けないといけないのは言うまでもない。ま、新品買えってことかね。