JALのリニューアル機について

今日は久しぶりの出張である。飛行機に乗るためいつもより早く出発して羽田空港に向かう。…ん?今日の通勤列車はいつもより空いているな。連休中だからだろうが、おかげで助かる。
これから乗る飛行機だが、実は昨日か一昨日に急にJALから「機材を替えたので座席が変わったよ!」というメールが来た。窓側A席なのは変わりないが、外が見えるよう後方の席を指定していたのに、新しい席はちょうど真ん中くらい。…つまり、翼の上。下が見えんのじゃー!!(;_;)
と腹立たしくはあったが、元のB737B767に変わって座席が激増したせいで、室内は余裕ありまくり。隣席に人が来ないのでとても快適だった。しかも元々は改装前の普通の機体が充当される予定が、変更後の機体は革張りシートにWiFi装備のリニューアル機。WiFiは有料なので使わないが、革張りシートはなかなか良い。しかしこのイス、国鉄の悪名高い簡易リクライニングシート並の角度しかリクライニングしないが、なんでかね?