歳のせい?

久しぶりの出張がいよいよ今週となったが、まだ資料が完成してないの(;_;) 一日かけて作ったけど、レビュー通らずorz 夕方レビューで指摘された事項をきちんと反映したつもりのバージョンで再度レビューを受けると、直したはずの箇所が全く直ってない…。これは一体どうしたことか?修正したExcelの表をPowerPointに貼り付けたつもりが貼ってないのか?はたまた、修正前の表を貼り付けてしまったのか?
若い頃ならなんでそういう失敗したかをすぐに判別できたと思うのだが、歳とったら失敗の原因究明も時間がかかるようになった気がする。いやはや、歳とるって嫌だね。と、自分の失敗を歳のせいにしていたら23時を過ぎたので慌てて帰宅した。もう疲れたよパトラッシュ…。