ネット本屋で雑誌を買うことの意味

今日も仕事がくそ忙しく深夜のご帰宅。こりゃ本屋になんか行けそうにないな、ということで「鉄道ジャーナル」の今月号をネット本屋「honto」に発注。ネットはなー、手軽だし割引も効いて安く買えるのはいいけど、配送が遅いんだよなあ。先月は20日に発注したのに25日ごろに配達されてスゲーいらいらした。雑誌とかコミック本なんかは予約しておけば発売日に配送する、くらいに早くないとネット本屋で買うという動機が乏しいと思う。学術書みたいな探し回らないと見つからないような本を買うのは便利だが。
一方、先週ネットで見た5分後に発注をかけた、秋田内陸縦貫鉄道硬券セットはすぐに届いた。仕事が早いのっていいね。ああ、そうだ私も仕事を早く済ませないと。