まだ早い

今朝出勤中にふと思った。昨日使った傘、帰りの電車に置き忘れてなかったかな?昨晩秋葉原発の区間快速に乗って、列車が遅れて激混みになったが、下車する時に傘を持って降りた記憶が無い…。その後乗ったバスでも傘を持っていた記憶が無く、バス停から家まで歩いて帰ったのは覚えているが傘を持っていた記憶が無い。
ありゃー、置き忘れちまったかな…
しかし、置き忘れたという明確な記憶も無いので、帰宅して傘の有無を確認するか…。
TXで忘れ物に関するFAQを見ると、忘れ物をしたら駅窓口に来てねということだった。なので帰りに駅によって尋ねようかと思ったが、いやいやまずは帰宅して傘の有無を確認するのが先だ!と思い直した。
そしてついに帰宅。傘は…あった。うーむ、傘無くしてなかったのは良かったが、それとは別の問題が発生した。なんで昨日の傘の記憶だけがすっぽり抜けている?耄碌するにはまだちょっと早い年齢だと思うのだが。