寝言は寝て言え

【沿線革命020】 羽田空港へは新幹線の新線を作るべきだ!」…JR東日本が休止中の貨物線を使った羽田アクセス案を出してから羽田空港への新線の話題が盛り上がっているが、この記事は「羽田空港アクセスは新幹線でしょ!」と鼻息荒く主張しているわけだが…
たしかに羽田空港のすぐ北に東海道新幹線の大井車両基地があり、東京駅からそこまで引き込み線が来ているので、それを延長すれば比較的短い距離を新設するだけで羽田空港まで伸ばせる。海底トンネルを掘らなければならないという技術的困難はあるけど日本でそれはやったことあるし不可能ではないかもしれない。
しかし、そんなことは鉄ヲタだったら誰でも想像できる。そしてそれを敢えて言わないのはやはりいろいろと困難が予想されるからである。それをまるで最高の解決策のように言われてもなあ。
現状でも東海道新幹線東京駅はいっぱいいっぱいの運用が行われており、基地に回送電車を発車させるだけでも大変なのに、さらに羽田空港行きを発着させるのなんて無理。記事では東海道新幹線の品川止まりを多数設定し東京−品川間の線路容量を空ければOKとか言ってるが、無茶も甚だしい。山手線より西側に住んでればそうかもしれないが、東側には不便極まりないし、東京で東北・上越新幹線等に乗り継ぐ乗客にも迷惑千万。中央本線沿線の客も東京駅で一回乗り換えだったのが品川だと二回乗り換えという不便がある。どこが「著しくサービスダウンになることはない」と言えるのか理解に苦しむ。
もっとも致命的なのは、JR東日本の羽田アクセス構想について述べているのに、ダシに使われているのが東海道新幹線であること。それはJR東海やないか!!JR東とJR東海の不仲についてはもはや知らぬ人はいない状況だが、この記事では「JR各社は民間企業で、新幹線の設備はそれぞれの私有財産だが、日本国民の意識としては、世界に誇る共有財産だろう。」とか言っている。いや、そんな意識ないから。JR東にとってはメリットあるかもしれないが、JR東海にはほとんどメリット無いから。実際に金出させられるのJR東海なのに、儲けはJR東の方が多いとか、JR東海にはあり得ない選択だろう。下手に付き合うと株主代表訴訟を起こされてしまいかねん。
他にも突込みどころ満載のようだが読む気がしないのでこの辺でやめとく。ヤフコメには「鉄道マニアの空想にすぎないよね」と書かれていたが、今どき鉄ヲタでもこの手の空想する奴は少数だろう。やるとすれば想像力豊かなガキ鉄だが、この記事を書いた人は履歴をみると東大工学部卒でJR東日本に勤務していたとかで…頭の中が花畑(not西鉄、not秩父鉄道)なのか。国鉄分割民営化から四半世紀以上経ったというのにいまだに国鉄意識が抜けなくてこういう現実味のない提案をする奴が絶えないのはどういうことか。しかもJR社員だったのによぉ…