なぜだ!?

連日の激務に昨日の出張でいよいよヘロヘロ。しかし今日出勤すれば明日から連休取得である。頑張るしかない(=適当に流すか)。
しかし出社早々衝撃的なニュースに接することになる。Yahoo!のトップニュースになっていた。「JRA後藤浩輝騎手が自殺」…は?我が目を疑った。後藤?本当なのか?なぜだ!?リンク元東スポの記事だが、東スポは競馬だけはガチなのでウソ記事でもなんでもない。東スポが競馬でも嘘つきだったらよかったのに(;_;)
後藤騎手は先週東京競馬場で見た。出資馬グランデアモーレの出走した初音ステークスで人気薄のウエスタンメルシーを勝利に導いて穴をあけたが、パドックで見かけた後藤騎手は全くいつも通りで何の異変も感じなかった。しかしその直後のレース、ダイヤモンドステークスでまたしても落馬。何度も骨折している頸椎をまた怪我した。愕然としたし心配もしたが、翌日2勝したので問題はなかったように思っていた。
本人は前夜まで普通に暮らしていたらしいし、フェイスブックも更新。明日からの騎乗予定も決まっていて、何の異変も感じることはできない。いったいなぜ?その疑問は消えない。
原因についてネットではいろいろな人がいろいろな予想を開陳していたが私は「頸椎」からあることを思い浮かべた。理学療法の一つに専用の器具を使って首をぐーーっと引っ張る治療がある。すぐに言葉を思い出せなかったが、牽引というやつだ。(牽引という言葉自体は鉄道でヒジョーに良く使うが)
10年以上前に元X JAPANのhideが突然首をつって自殺した、というニュースがあって、あの時も驚愕したが、ヒドイ肩こりを自分で牽引治療しようとして失敗したのでは、という説があった。それを思い出し、もしかして後藤騎手も痛めた頸椎を自分で治療しようとしたのか?と想像した。
するとどこかの記事のヤフコメに全く同じ意見が既に書いてあった。同じようなことを思う人が他にもいるんだ。でもきっとそれは少数派。明るいキャラクターの裏に死に至るほどの苦悩があったのではないかと想像し悲しんでいる人たちが大勢である。
それにしても、直前まで見ていた後藤騎手のイメージから全く想像もつかない結末に戸惑うばかりである。フジやテレ東の競馬番組にも良く出演していたがとても明るいキャラだった。今辛いはずなのにナーと思うとちょっと無理しているのかも?感はあったが、異変とまでは感じられなかった。最近の騎乗も好成績だし、なぜなのか理解できない。
朝からとても悲しい気分になってとても仕事する気分ではなかったが、来週は休みなので今日中に片づけるべき仕事が多くてダラダラしている余裕は無かった。たまたま今日は通院の為に早帰りを通告しており、これ幸いとばかりとっとと退社して病院に行って帰った。今だに信じられないが、今はもう諦めて後藤騎手の冥福を祈るしかない。