時折地震が来ますが、元気でやってます

昨晩就寝直後に地震が発生。揺れる前ってゴゴゴというか、ドドドというか、そういう感じの低振動があるからわかる。わかっても一秒以内に揺れ始めるので意味は無いが。
今晩も震度3くらいかなと思ったが、やけに長い間揺れるので嫌な予感がしてスマホでチェックしたら宮城県沖で震度4とのこと。千葉は震度3。もしかしてまたもや大地震?と思ったのでこの結果に安心してそのまま寝た。
マグニチュードが7.1だったと知ったのは翌朝以降のこと。津波警報が出たことも知った。長く揺れると思ったら意外と大きかったんやなあ。何も被害が無いならそれは良かった。
日中は、ここのところ金欠ということもあってネタ作りもせずに家でゴロゴロしていることが多いが、今日もまた雨天で寒いこともあって家でじっとしていた。夜になってちょろっと買い物に出たくらいで、晩飯も家で食った。
なんかこう、一気に冬が来たって感じかね。テレビでビートたけしが言ってたが、秋が来たのかどうかわからない。今年の夏はくそ暑くて参ったが、その反動で冬はくそ寒いんだろうか。何事もほどほどがいいのにナァ。