ボツリヌス菌最強伝説

史上最強の致死性物質見つかる。悪用の懸念から最高機密扱い」…いったいどんな凶悪な毒かと思ったら、ボツリヌス菌の強化版?だそうな。ボツリヌス菌と言えば私のような中年には辛◎レ■コン事件が思い出されるわけだが、ボツリヌス菌は嫌気性細菌なので真空パック食品の中で繁殖して毒が云々、と当時聞いた。
コメント欄にも説明があるがボツリヌス菌の毒素は空気に触れると無害になるそうなので、悪用しようと生産しても保存からして大変で、散布も難しいらしい。なので直ちに恐れる必要もなさそうだが、本気で兵器にしようと思ったらどうにでもなりそうな気もするので、やはり怖い。致死量2ナノグラムってどんだけ強力なの。勘弁してほしいわ。