突然故障!形あるものはいずれ壊れる 諸行無常…

もうすっかり秋です。朝夕が寒いです。なのに朝食に冷蔵庫でキンキンに冷やした梨を丸ごと一個食ったら体が異様に冷えてしまい、暑がりだけどもこのまま外出したら寒さに耐えられないと思ってジャケットをはおった。
そしていつも通り仕事。お客さんから電話がかかってきて、お仕事の依頼。これで会社は増収だし、私はまた出張できるぞ。キッヒッヒッヒ。
こんな風に平和裏に一日が終わるものだと思っていたら、帰宅時に異変が発生。なんと、iPhoneで聞いてる音楽が急に右耳だけ聞こえなくなった。耳が悪くなったわけではなく、音が出力されなくなった。ヘッドフォンのイヤホンジャックを何度差し直しても直らない。iPhoneを再起動しても直らない。うーむ、この原因ヘッドフォンなのか、iPhoneなのか。iPhoneだったらすごく困るな。
原因調査のため秋葉原のヨドバシに直行。1Fのケータイアクセサリ売り場に行って試聴用のヘッドフォンで音楽を聴いてみる。一個目…両耳聴こえる!!でもって、なんじゃこの豊かな音は!!見るとオーディオテクニカの製品で、4000円以上もするので高性能なんだろう。もっと高性能だとン万円するヘッドフォンもあるけど…。
しかし二個目のソニーのヘッドフォンが右耳が聴こえない!やっぱりiPhoneのイヤホンジャックがいかれたのか…orz 仕方なくアップル製品売り場に行って対処法を聞くが、銀座のアップルストアに行くのが最善だとか。秋葉原にも数か所、故障修理を受け付ける店があって、ソフマップのアップル売り場でも受け付けるらしいが、今日は既に受付終了。
それ以前に、アップルケアに入ってない私のiPhoneの修理は実費である。きっと高いに違いない。それは断念せざるをえないか…
しょんぼりしつつ、もう一度ヘッドフォンを変えて音を聴いてみる。すると、どのヘッドフォンでも両耳聴こえるではないか。中には壊れてるのか、ほとんど音の聴こえないものもあるが。するとさっきの右耳聴こえなかったのも故障か?そして私のヘッドフォンも故障したのではないだろうか。
と思ったので、急速に物欲が上昇したのもあって、さっきの音のいい奴を急遽購入。なぜか、価格が店頭表示額より500円も安かった。ヨドバシではよくあるし、高くなったわけじゃないからむしろ嬉しい。
新しいヘッドフォンは、店で聞いたときは低音が分厚くて素晴らしかったが、よくよく聴いてみると低音が分厚すぎて曲によってはちょっとバランスが悪いような気がしないでもない。まあ、前のと比べて音の出方がかなり異なるので、慣れの問題かも。