iPhoneにはバッテリが必要

私のiPhone5は一日使っているとかなり電池を消費し、時には力尽きて使用不能になることもある。先日の青森出張で、「はまなす」撮影中に突然電源が落ちる不具合があったが、あの時も電池が充電できていれば回避できていたのではないかと。
そういうわけでバッテリが欲しいと思っていたところ、アマゾンでANKERのAstro M3という大容量バッテリが高速充電器付きで2800円という格安価格で販売されていたので迷わずポチった。ポイントサイトで貯めたポイントをアマゾンギフトに変換していた分を使ったので、よりお得!
荷物の到着が11月下旬から12月と出ていたので気長に待つつもりでいたら数日後に配達された。当てにならん…が、遅いよりは百万倍いいので無問題。意外と小さいパッケージで届いたが、商品自体も小さくて細長い。レビューを見ると重い、大きいと書いてあるものもあるが自分には小さく思えた。重いのは事実だが。
コンパクトサイズなのに13000mAhの大容量。以前使っていて壊れたバッテリが2000mAhなので段違いだ。これがあればiPhone5が何日も持つし、海外旅行に行って日本のコンセントが使えない場合でも何日かは耐えられる。いいことばかりだ。
それを会社に持参していたら、今日ついに出番到来。電池が勢いよく消費され、残りわずかになったところでバッテリ登場。iPhone5が高速で充電されて結構毛だらけ。なおこの製品はライトニングケーブルは付属していないので別途必要になるが、私には例の非正規品がある。iPhone5に指すと「使えないかも」メッセージが出るので愕然としたが、今のところ何とか使えている。あのメッセージはアップルの単なる嫌がらせだった。
ところでこの記事を書くために再びアマゾンのサイトを見たら、私の買った製品は「製品に問題があるため販売を一時休止」とあった。マジか…。本体ではなく高速充電器に問題があり充電できないという不具合だった。バッテリは満充電の状態で届いたのでまだバッテリの充電はやってないんだよな。これは心配だ。