バス停は便利な場所に作るべきです

「新・高速バス」は使いづらい!? “ハズレ停留所”も多数」…かつてのツアーバスが高速バスに移行したがバス停の確保で苦労しているという話。それは移行前から言われていたことだが、案の定ということですな。
この前、新宿西口から遠く離れた西新宿の高層ビル街を歩いていたら、何の変哲もない都バスのバス停に並んで旧ツアーバス会社の高速バス停を発見。屋根もないし周囲はビルしかないし駅から超遠いし。多分、バスに乗る深夜帯は人気もなくて薄暗くて怖い雰囲気だろう。
いくら「新宿発」と言われても、新宿駅からこんなに離れてて何もない場所から出発とかさいあくー。ここを選んだバス会社は今頃大苦戦を強いられているのではないだろうか。でも新宿みたいな建てこんでる場所だと、今更バス停作ろうとしても辺鄙な場所しか余ってないということだな。
というわけでバス会社は交通の便の良い新たなターミナルを求めていると。ウィラーが押さえた浜松町BTは良く知っているがかなりデカい。夜行は京急バスが出発しているが、枠にかなり余裕があるのではないか。山手線内の駅だしこれはいい。王子駅からバスを出してる会社もあるが、王子も便利ではあるが高速バス乗り場としてはピンとこない感じ。宣伝に力を入れる必要があるな。
ささやかながら秋葉原駅の交通広場にもバス乗り場があって、ここから高速バスが出ている。ヨドバシの道路向かいでTXのエレベータの真ん前にある。今なにかの工事を行っている最中だが、おそらくは屋根を設置するのだろう。
新宿とか東京駅とか、同じ場所から何本もバスが出るよりは、首都圏各地から分散してバスが出る方がお客にとっては便利だと思う。王子駅秋葉原駅みたいにこれまで顧みられなかった駅を見つけて拠点にすれば、もしかしたら大きい駅から出すより儲けになるかもしれないし。