日本、歴史的大勝利!…ラグビーの話ですが

今日は私は休日だが、嫁が仕事しに行ったので一人で家でお留守番。昼にラーメン食いに行って胃がもたれた。
それで家にこもってテレビつけっぱなしにしてPC使っていたわけだが、今日は歴史的な一日になった。すなわち、ラグビーの親善試合を途中から見たわけだが、日本代表がヨーロッパチャンピオンであるウェールズ相手にリードしている。…と思ったら逆転された。しかしすぐに逆転し返した。
でもここからウェールズの怒涛の攻撃が始まるんだろうな、所詮ラグビーで世界に勝つのなんて無理だよなー、なんて思っていたら、怒涛だったのは日本の方!トライを追加してウェールズを突き放し、相手の攻撃は巧妙に防いでついに勝利。
先日(8日)に行われた第一戦でも日本はウェールズと接戦していたのでこの勝利は予期できないものではなかったようだが、それにしてもまあ、良かったね。テレビで見ていた限りでは、ウェールズはミスが多くてそんなに強力という感じがしなかったが、それでも勝つというのは大変な労力だったのだろう。
しかしまあ…私は高校の授業でラグビーをやったのでルールは知っているが、ラグビーってルールを知らないで見るとチンプンカンプンで難しいよね。
明日未明にはサッカー日本代表の試合がある。あのブラジルが相手の地元で本気になって戦ってくれるというまたとないチャンス。きっと勝利は覚束ないだろうが善戦してほしいところ。時間が時間だけに見ることはできないが、布団の中で応援しよう。