外国人騎手に通年免許!

外国人騎手に通年免許!M・デムーロ強い意欲」…ついにJRAもここまで来たか。地方騎手だけでなく、外国人騎手にも免許を発行する方針だというが、地方騎手と違って外国人には言葉の問題とかより多くの難関が待ち構えているので、そう簡単に合格はしないだろう。
ミルコ・デムーロ騎手が日本に定着したら、今勝ち星を量産している岩田や内田といった地方出身騎手にも超強力なライバル登場となるな。で、それらの追える騎手が幅を利かせるようになったら、JRAの若手はもっと苦しくなるな。若手騎手限定競走をもっと増やすとかしないといけないかねえ。
で、デムーロがそんなに日本に来たがるわけは、日本の競馬が大好きなのかと思ったら、それよりホームグラウンドであるイタリアの競馬がヤバくなったからだという。そうなのか。競馬を取り巻く事情はどこの国も厳しいのだな。