沖縄に鉄道!素晴らしいけどいつになるやら

トンネルだらけの沖縄新鉄道案は魅力に乏しい」…せっかく沖縄の高速鉄道計画に言及しておいて、タイトルはそれかい!確かに路線の7割がトンネルとなると「お前は地下鉄か」と突っ込み入れたくはなるけど、景色が見えないのはつまんないとかいう結論だとヲタ丸出しで真面目に議論しているように見えなくなる。
最近の鉄道建設は用地買収に物凄い手間と時間と費用がかかるため、ちょっと高くなっても計画通りに建設しやすい地下鉄道を選択する例は多くなっている。そういう時代なのだから、いかに沖縄が田舎だと言っても地下化は致し方ないのかも。沖縄って人口密度高そうだし。
これがもし完成したら当然乗り潰しに行くわけだが、どんな鉄道ができるのか興味津々ではある。しかし、今すぐ建設を始めても完成は2030年代か。そのころには既にこの世にいないかもしれない…この歳になるとそういうリスクが増えてくるから嫌だね。
ついでながら、この記事によると沖縄県が出した報告書の中に「日本の都市のうち、札幌以外の政令指定都市は新幹線が通っている」となどと書いてあるそうだが、どうやら相模原市をお忘れのようです…。その他、千葉市堺市も該当しない。せめて100万都市と書いとくべきだったと思ったが、それでも川崎市(新幹線は通っているが駅がない)が微妙。