さあ出張、出張

今日は午後から出張なので、やるべき仕事は午前中に終わらせないといけない。というわけで午前中はとても忙しかった。
昼過ぎの新幹線のぞみ号に乗車して、向かうは京都。しかし、雨が降ってて非常にうっとおしい。富士山が見えないのは言うまでもなく、昼なのに外が暗くて気分も憂鬱。音楽聞いて寝るしかない。
それにしても、平日の新幹線って結構空いてるなあ。まあ、10分おきにのぞみ号が発車するし、輸送力が大きいからそういうこともあるのだろう。
最寄駅までは傘なしで行けるので、最後の区間だけ傘さして歩行。仕事はまあ順調に終わり、私の目論見より早く終わったので予約した列車より繰り上げて帰ろうかとも思ったが、お土産買うのに時間がかかった。嫁が「白味噌が欲しい」というので白味噌探して京都駅構内をウロウロ。さすがにそんなもの土産物においてあるところは無いな…と思ったら伊勢丹の食品売り場があった!なんなくゲット。
あとは飯食って帰ろうと思ったら、改札口横によーじや発見。これも嫁が欲しいと言っていたな。…あぶら取り紙の店だがそれ以外にも商品があり、ハンドクリームを購入。ほかにもお菓子とかふりかけとかいろいろ買った。自分専用にはマンゴー味の生八つ橋250円也のみで。
夕食は京都なのになぜか大盛パスタ店に入ってしまった。もうちょっと京都らしい店で食ってもよかったかも。しかも、ホームに上がるとうまそうな焼肉弁当を発見してしまった。私は自称鉄道マニアだが、どうも駅での食事関係はそんなに得意ではない。年少の頃から、予算の大半をキップ、交通費や写真機材などに使うため駅での食事はホームの駅うどん・そばか、8分の5チップで済ますことが多かったので、どうしても駅で贅沢な食事をしようという発想がない。
帰りも新幹線で寝て帰った。寝てても列車に乗れるというだけで幸せである。だからといて通勤電車ばかりに乗ってもそんなに幸せではないけど。