間違う方が悪い

「上越妙高駅」名前で火種 北陸新幹線「上越」と混同懸念 新潟」…北陸新幹線上越市内に設ける駅名が上越妙高となったが、上越という名前がついたことで上越新幹線と混同するのではないかという懸念があるらしい。…それって気にし過ぎじゃね?むしろ上越市内にできる駅が上越と名乗らなくてどうする?と思うが。上越市直江津市と高田市が合併した市で在来線の駅名は旧市名のままなので、新幹線の新駅に上越とつかない方が問題だろう。
そもそも上越新幹線の名前は在来線の上越線からついたが、上越線上越とは群馬県上野国)と新潟県越後国)を結ぶからそう名付けたのであって、新潟県上越地方は全く通らないので関係がない。こんなことになるなら上越新幹線と名付けない方が良かったな。新潟新幹線とでもしておけばよかった。