今どきストとか時代遅れじゃね

JAL乗員組合がスト通告 「贅沢が過ぎる」とFB大炎上」…ストライキなどという手段は今の世の中に全く受け入れられないってことが理解できない人たちがまだ存在したんだな。ストが威力を持っていたのはスト権スト(1975年)くらいまでだろう。スト権ストの大失敗以降、ストをやろうという組合は激減していったわけだが、それでもまだやりますか。
スト権ストの主役だった国鉄が、もともと死に体だったのがストのせいで顧客の信頼を完全に失ってますます寿命が縮まり、分割民営化されたのが1987年。一番迷惑をこうむる顧客の理解を得ないまま無理やりストに突入すると会社が潰れるという貴重な例となった。
JALも一回潰れたのに再建にめどが立つとすぐにストですか?いい御身分ですなあ、と嫌みを言われるのも仕方あるまい。もっとも、今回スト通告した乗員組合はJALの一部職員の組合で、影響があるのは伊丹空港発着のちっちゃい飛行機だけらしい。JRで言うと千葉動労が時々ストを打つのに似てるか。
しかし千葉動労と違うと思える点は、JALの乗員組合は平均給与が千数百万とかなんとか。そんな高給取りがストとか、顧客の理解を得るのは到底無理じゃね?Facebookが炎上するのも当然だし、空港では接客している職員が(無関係なのに)怒鳴られるとか。もうちょっと大義名分を考えた方が良かったな。