いつからauとソフトバンクに大差がついたのか

LTE のパケット詰まり、au 版 iPhone 5 で最も顕著--MMD 調べ」…あーあー、あるある。ソフトバンクiPhone5でもごく稀に「アンテナ立ってるけどうんともすんとも言わない」ことがある。これがかの有名なパケ詰まりかなあ、と思ったりするがよくわからん。とりあえず機内モードオン⇒オフ⇒オンで治ることが多いが、稀にOS再起動する。
ネットとか見てると、auiPhone5だとこれが日に何回も起こるとかいう話みたいだが、もしそうなるとかなり不愉快だなあ。
それにauiPhone5LTEになるところがきわめて少ないとか。最近のソフトバンクは高層ビルのトイレの中までLTEが来るようになった。以前は会社の執務室内でも窓際にしかLTEが来なかったが、今はどこにいても無問題。来ないのはエレベータの中くらい。
地下鉄日比谷線も、数か月前の全線電波受信可能になった時は駅と駅の間のみLTEで駅構内は3G(早期にアンテナ設置したから3G機器のみだった)だったが最近は駅構内でもLTEが入ることがある。開業時から全線で3Gアンテナを設置していたTXですらトンネル内でLTEになったのを見かけた気がしたので、今度よく見てみる。
つまりソフトバンクLTE化をかなり急速に進めているのではないかと感じている。auはどうなのかね?iPhone5の評判は相変わらず極めて悪いようだが、LTEで繋がらないiPhone5なんて宝の持ち腐れだから早急に何とかしないといけないのではないかと思う。