健康診断でいい結果が出ると次が楽しみになります

社会人のたしなみとして年に一回健康診断を受けるわけだが、今年は今日受けに行った。ここ2年ほどは東京駅前の民間の検診クリニックに行っていたが、今年は久しぶりに親会社の本社ビルに検診を受けに行った。
親会社は本社を移転しており、新しい本社に行くのは初めてだった。超一等地にある高層ビルの中にあるその本社は…ひたすらに豪華だった。ただ、さすがに一棟丸ごと借り切りというわけにはいかず、他の大手企業(日本を代表する大企業の一つ)とシェアして使っていた。
そのビルに上って検診を受けてきたわけだが、後程検査結果が出る血液検査を除いては、非常に好調な結果だった。自分でもなんでこんなに健康なのかよくわからん(^_^;) また、バリウムを飲んでしまったので腹が重い。昨晩から絶食していたのに全然腹が減らない。
午後は会社に出社していつも通り仕事。新しく担当した仕事の引き継ぎを受けたので、さっそく手順書を作成。エクセルが自動的に保存をかけるたびにPCが止まったかのように重くなるのはイライラするが、この前これをやってなくて思いっきりエクセルが飛んで資料がパーになったばかりなので我慢せざるを得ない。もちろんこまめなセーブも欠かせない。
等と言いつつ快調に仕事していたら…突然PCが落ちた。電源が切れて画面が真っ暗だ。いったい何事?電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない。なんなんだこれは?今まで快調に使えてたPCが突然壊れるわけ?
とりあえずPCの配線周りをチェックすると…電源コードがコンセントから抜けかかってるぞ。コンセントはナナメにひねるとカチッとロックされて決して緩まないタイプのものなのに、なぜか一つもひねってない。誰だこんな配線したのは!怒りを覚えつつコンセントに差し込み直し、電源ボタンを押したら…電源が入らない。
やっぱり壊れたのかと思いつつコードとPCの差し込みを確認すると、なんとこちらも緩みまくってて今にもハズレそうになっている。電源コードの両側が緩んでるって、こんなことあるのか?きつく差し込み直したら電源が入ったので一件落着だが、なんか偶然こうなったとは思いにくいのだが。誰かの陰謀でこうなっていたとか?
作成中の手順書は一部失われたものの、こまめなセーブと自動バックアップのおかげで大きな損害は無くて済んだ。やはり、基本に忠実でないとな。